SSブログ

夏休み@金沢②兼六園でクタクタ(汗) [日本いいトコ]

あっという間に9月突入・・・8月は早かった。お休みたくさんもらったからだな、ハハハ。

アタクシ的に熱いうちに金沢ネタをUPしてしまおうと思っていたのに、今週はならず。
とりあえず行った順に、と考えております。
今回の金沢の目的の1つは、兼六園です。ベタですが。
なので、お昼ゴハンを食べたアタクシたちは、香林坊の宿にチェックインして、まずはテクテク歩いて兼六園へ向かいました。途中、石川近代文学館や能楽美術館、21世紀美術館があって、なかなか真っ直ぐ進めません。とほほ。だって、タテモノ観るだけでもおもしろいんですもん。
兼六園の真弓坂口に到着したときには、既にけっこうヘタリ気味でした。

で、のっけから一服するコトに。ハハハ。
 時雨亭です。
700円でお抹茶と、お庭を鑑賞できます。
 お菓子は「滝の緑」。
生き返りました!
床の間のお花やお軸のあしらいも、さすがに素敵でした。
 縁側の外はすぐ池があります。
この時雨亭のお庭は、外からは見ることができません。
小さな滝なんかもあって、お庭ズキな方にはイイかも。

そして、成巽閣にも入ってみるコトにしました。
夏の装束が展示されているところに引き寄せられて←布モノに弱いアタクシです。
タテモノや、お庭や、調度品や内装も楽しみましたが、アタクシが最も楽しんだのは2階からの眺めです。
 こんなカンジ。

このあとも園内をぐるぐる。
大きな木が多くて、その幹にすっかりヤられたあたくしです。
 この枝に「すげー」。
この松は、結構いろんなアングルでみなさん写真撮ってましたね。
 この幹にも「おおぉー」。

以前にも何回か訪れたコトがありますが、兼六園、今回は楽しみましたよん♪
しかし、歩いて、歩いて、歩いて、まだ3時半なんだけどクタクタになってしまいました。


タグ:金沢
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

訪問いただきまして、ありがとうございました。
私もお茶席があったら、足が向いてしまいます(笑)
野点はいいですよね。お菓子も涼しげで、いいですね。
金沢はまだ行ったことがないので、こちらの記事で勉強させていただきます。
by (2007-09-02 09:04) 

nonno

好くんさん、金沢はなかなかイイところです。
自らプラン立てした金沢への旅は、考えてみたら10年以上ぶりでしたが、やっぱり変わらずしっとりした街でした。
こじんまりしているのに、ギュッとつまっている感じがスキです。
そしてお魚が美味しいです!
まだまだ行きたいところがあって、アタクシも今回の復習と、次回のための予習に励んでいます。ウフフフ。
by nonno (2007-09-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。