SSブログ

今日知ったコトバ「ショーピース」 [ツレヅレ]

めずらしく、突然、今日はアクティブに過ごそう、と思いたちました。
お正月は毎年、ベーシックに寝正月。ハハハ。
しかし、今朝、起きたとき、
あと2日のお休みをどうしようか、
5時間ぐらいはかかってしまうちょいとしたカダイがあるけどソレは今日はやりたくない、
ウチで飲みたい赤いヤツもストックがなくなったしチーズもなくなった、
思う存分ウチ酒するなら少しぐらいカラダ動かさないといかんなぁ、
などとつらつらと考えて、出した結論はバーゲンに行こう!です。
世間的にはベーシックですか?アタクシにとってはかなりレアなコトで(汗)

名古屋駅のタカシマヤ→めいてつ→ミッドタウンスクエアを4時間ばかしノンストップでクルーズ。
ま、実際にはスタート1.5時間くらいでフィニッシュしていたのですが。オホホ。
途中、タカシマヤ11階の本屋さんから外を見ると、駅から伸びる桜通りはスゴクすいていて車の流れが超緩やかなのが見えました。「へぇ~」とひとりその眺めにクギヅケに。
で、ふと、もう少し上の方へ目線を変えてみたら・・・
 こんな眺めがありました。
ミッドランドスクエアの商業棟の屋上です。
緑化してるんですねぇ。
この写真では確認できませんが、鳥居もありました。
初めて見ました。
こんなひとときでリフレッシュして、このあともぶらぶらして、どえらい散財して(汗)、満足して帰ってきました。

 戦利品たち♪
今回は、いつものお店じゃなくて、ちょいと冒険のお店で。
黒ばっかりで、どこが冒険と言ってやってください。
 
左はミヤケです。アタクシには大人なお店。あ、もちろん、アタクシは実年齢的には十分すぎるほど大人ですが(汗)
以前よく通ったお店の販売員サンがこのお店に移ってて、お店の中から呼び寄せられました。
よくアタクシの好みをご存知でねぇ~♪
やられましたワ。
右はキャシャレルです。
タカシマヤの秋のリニューアルでオープンしたそうですが、お店の前を素通りできず。
「お目が高いです、これ、ショーピースなんですよ!」って。
???なんですか?ショーピースって?
コレクションに出したものと同様の商品、ということらしいです。
いやぁ~、覚えましたよん(ルン)

あと、ディーン&デルーカで赤いヤツとそのお供を買って、電車に乗りました。
ウチの近くに帰ってきてから、ようやくひと休み。
 大スキ~。
キャラメルのマカロンと久しぶりにご対面しました。

さて、お正月休みも、あと明日だけ。
ゆっくりしましょ。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

gorosan5670

あけまして、おめでとうございます。
名古屋の駅ビル、すごいですね。
ホテルからの眺めが、いいですね。
近々、Blogにアップします。
今年も宜しくお願いします!
by gorosan5670 (2008-01-03 12:06) 

sak

残り少ないお休み...
ゆっくり過ごされてくださいね。
by sak (2008-01-03 13:54) 

nonno

gorosan5670さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ナゴヤは今は栄ではなく名駅が最も元気ですね~。
ホテルからの眺め、楽しみにしています♪
by nonno (2008-01-03 20:05) 

nonno

sakさん
今日一日、ゆっくりできました!
わずかであっても、こんな時間が大切なんだと感じるようになった今日この頃です。
by nonno (2008-01-03 20:12) 

ニケ

おぉ、バーゲン!
実は私いまだ行ったことがないんですよ~
女性の争いは恐ろしいと聞きますからね...(ホホ...

素敵なお買い物ができてうらやましいですぞ(^-^
by ニケ (2008-01-04 19:56) 

Lipatti

高島屋の11階?でしたでしょうか、本屋やレストラン街には良く行きました。それからマリオットの最上階と14、5階位のバー。今となっては懐かしいです。
今はこんな景色なんですね。くるくる回るコカ・コーラのオブジェ(大名古屋ビルヂングでしたっけ??)やクリスマスのイルミネーションは今もあるんでしょうか??
それからスタバ!自分が転勤で行ったころ(H12頃)は東新町と高島屋にしかなく、特に高島屋はコーヒーを買うのに30分ほど待たされたものでした。その後異常なほどに展開していきましたが、、、伏見から栄の真ん中辺りまで2、300mおきくらいずついくつもお店がありましたが、いまもあるのでしょうか??
思い出話でスミマセン。(笑)
by Lipatti (2008-01-05 01:33) 

nonno

greensさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-01-05 13:57) 

nonno

デザイン屋さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-01-05 13:58) 

nonno

ニケさん
バーゲン未体験なんですか!?
そうそうそう、オンナの争い、確かにありますね。ハハハ。
でも~、アタクシも朝イチというでもなく、ユルーいカンジで。
実際、買ったお店は、らくらく試着もさせていただきましたよん♪
たぶん、お江戸より、ラクですよ。
一度トライしてみてください!
by nonno (2008-01-05 14:01) 

nonno

Lipattiさん
タカシマヤの本屋のフロアーからもけっこうな眺めが楽しめますよね。
そうそう、目の前の大名古屋ビルヂングの、あのクルクル回るコカコーラのネオンサインは今はもうありません。・・・ちょっとさびしいです。あの「ヂ」とかギラギラした悪趣味なカンジがザ・名古屋だったのに。
クリスマスのイルミネーションは健在ですよ。すっかり風物詩となった感が。
そしてスタバ!
伏見~栄の広小路通り沿いのお店は、たぶん全て健在ですよ!
アタクシは東新町のスタバがホームスタバ(←なんじゃ?ソレと言ってください)だったんですが、ナゴヤ中、というか中部のスタバの中で最もスキなスタバなんです。
それから、アタクシもタカシマヤにナゴヤ初のスタバが開店したときには、並びましたよ。当時のコト、ちょっと思い出してしまいました。・・・今よりは若かったな。オホホホ!
by nonno (2008-01-05 14:16) 

nonno

きぃさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-01-13 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。