SSブログ

カコクな一週間のスタートの3連休最終日 [ツレヅレ]

週末しかブログ更新できない、ってのが続いていますが、今週はなかなかカコクな1週間でした。フフフ(苦)
たぶん寒かったからでしょう!
しかし、無事、今週も終わりました。

さて、そんな1週間のスタートは、3連休の最終日。
どうしても行きたかったコレに行ってきました。
 北斎展!@名古屋市美術館。
いつからスキになったのか、浮世絵、スキなんです。
しかし、結構混んでました。
始まって間もないからかしら。
・・・ま、思ったとおりツボなんです!
アタクシがスキなのは滝シリーズ。
そして、波のカンジは、やはり圧巻かも!
もう一回、ゆっくり観たいなぁ。ゆっくり、じっくり。

この日、名古屋市美術館に行く前、モンシュシュの堂島ロールが買えないかしら・・・と寄ってみましたが、やっぱりスゴイ行列で!
諦めて帰りに電車に乗る前に、別のオヤツを連れて帰りました。
 大スキ(は~と)!
久しぶりに、ケーニヒスクローネのクローネの販売に出くわしました!
やっぱりスキ!
このお菓子を、当時神戸に住んでいた友人が、必ず手土産に買って帰省してきて、アタクシんちにも届けてくれていたことを思い出しました。
その頃は、まだナゴヤにケーニヒスクローネはお店がなくて、本当に楽しみにしてました。
・・・そんなコトを思い出した週の始まりでしたねん。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-02-17 20:46) 

nonno

きぃ*さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-02-17 20:49) 

foret

はじめまして!
僕も今日、北斎展に行ってきました。
これまで名古屋は通過することはあっても
降りたことがなく、今回が初上陸です^^

初名古屋で「名古屋市美術館→UFJ銀行→名古屋ボストン美術館」と
浮世絵つながりで、3つもハシゴしてしまいました。
もちろん合間に熱田神宮近くで「ひつまぶし」もいただきましたよー
初名古屋、満喫して帰ってきました。

P.S.
ケーニヒス・クローネの本店(工場?)は僕の出た高校の近くにあり、
はるか遠い昔ですが(笑)、部活をしていたときに
「ちょっと作るの失敗したんですけど、売り物にならないんで、よかったらどうぞー」と
差し入れしてもらったことがあります。
by foret (2008-02-22 00:55) 

nonno

foretさん
はじめまして!
コメント&nice!ありがとうございます。
ナゴヤ初上陸だったんですね・・・満喫なさって印象はいかがでしたですか?
アタクシはこの日は時間がなくて名古屋市美術館しか行けなかったんですが、
UFJ銀行の方はいかがでしたか~? 
ボストン美術館の方も行くつもりではあるんですよ。
けっこうおもしろい展示をしていて、興味があるテーマのときは足を運んでます。
そして、クローネの差し入れバナシ!
うらやまし~い!
ホント、おいしいですよね。大スキです。
by nonno (2008-03-01 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。