SSブログ

ワインの洞窟のようなお店ビストロ グルートン@伏見で毒トーク大会 [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

10日ばかり前のコト。
久しぶりに、かつて我が職場大奥で同僚だったAちゃんと、夜コラボ。
Aちゃんは、アタクシよりちょいとだけおねーさんなんだけど、在職当時からエッジがきいたビターなキャラクターでね。ハハハ。
ま、アタクシもビターさ加減ではヒトのコトは言えんコトは重々承知だけれど、Aちゃんには負ける。オホホ!
Aちゃん「今○○さんはどんなかんじ~?」「じゃあ○○ちゃんは~?」と、大奥の現状がこの夜の最大の話題だったのだけど、アタクシたちの報告?を聞いたAちゃんの毒トークがいちいちオモロくて、楽しい夜だったわん♪
いやぁ、5年以上ぶりの集いだったんだけど、変わってないワ~。
grouton (1).jpg そんなこの日の会場はココ!
ビストロ グルートン
ウチの同僚Tちゃんに「お値打ちなんですよ~」と聞いていたけど、ホントお値打ち!
何が出てくるかわかんない、お任せなんだけど、前菜+お魚+お肉にパンとコーヒーで、1人1575円なの。
「何か食べられないものは、おありですか?」と聞かれて、お刺身、羊、内臓系・・・とだけ伝えて、スタート。
今回、フォトが全て暗いの(涙)ごめんなさ~い。
grouton (2).jpg 前菜のタコのマリネ。
コレ、かなりアタクシ好み♪
お刺身がOKなら、この1品はカルパッチョなのかしら~?
grouton (4).jpg お魚は・・・なんだったっけ?サバ??
ソースがアサリを使ってて、コレ、スキだ!
ソースもパンにつけてガッツリいただきましたよん。
grouton (5).jpg お肉は牛ロースの赤ワインソース、のはず。
ま、フツウです。エヘヘ。
コレも、羊が可ならラムの煮込みとかローストとか?
内臓系が可なトリッパの煮込みとか??
・・・うーん、気になります!
そして、ワインも、ノーリスト。
マダムに好みと予算を伝えると、マダムが何本か見繕って、テーブルに持ってきて説明してくださいます。
この時間も、楽しいの~♪
アタクシのリクエストは「しっかり、重めで、3000円台!」ってキビシイ?
でも、チリ、アルゼンチン、ニュージーランド、カリフォルニアなど5本の候補をご提示いただきました。
で、選んだのはコチラ。
grouton (3).jpg grouton (6).jpg
左が1本目で、ニュージーランドのカベルネソービニヨンだそうです。
酸もしっかりありまして、一緒した姫たちは「飲みやすいね!」と。
右が2本目、カリフォルニアのメルロー。
アタクシはこっちの方がスキ~♪
この2本目をいただきながら、もう少し食べたいね~・・・とコレを注文しました。
grouton.jpg チーズリゾット(は~と)
コレ、大スキ!
ワインが更に進む進む。合うのよね~。
楽しくて、おいしい夜でございました。


さてさて、連休もあと明日1日ですね。
みなさんはどんなお休みをお過ごしかしら~?
アタクシは、今日は、ちょいとマフラーの調子が思わしくなくて(汗)・・・ていうかビロウなハナシでごめんなさい!
なんでかなぁ?とお休みボケした頭では、考えても考えても理由がわからなくて。
でも、さっき、ふと思い出した!
一昨日のお昼に、ちょいとだけ普通より辛くした坦々麺を食べたの!
アレに違いない(涙)
明日はちゃっかり復活して、活動したいっす。


お店は、錦通り伏見の交差点伏見通りの東側の歩道を北へ、1つ目を右(東)へ折れて、1つ目の信号のない交差点の北東角のビルのB1Fです。1Fはカフェグルートンです。
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

Morimo

大奥の集い。。。楽しそうですね。しかも料理も美味しそうなところだし。
by Morimo (2008-07-20 23:11) 

つぼっち

ちょっと毒の効いたトーク、確かに楽しいですよね!
毒が強すぎると危険ですが(笑)
by つぼっち (2008-07-21 00:03) 

sak

たこのマリネ、美味しそうですね♪
by sak (2008-07-21 20:22) 

duke

わぁーおいしそう。そして大奥、なんか楽しそう。私の会社は女性が多いのでガールズトークがありません。ようするに全男性化状態なのです。。マフラーダイジョブですか?お大事に。。
by duke (2008-07-22 19:24) 

nonno

Morimoさん
楽しいですよ~♪
そして、コワいですよ~。ハハハ!
ココんちは、かなりお値打ちです。
by nonno (2008-07-26 21:52) 

nonno

つぼっちさん
お、つぼっちさんも毒トーク、楽しめる派ですか?
ハハハ!!
そうそう、確かにキケンですワ。
気をつけます。

by nonno (2008-07-26 21:56) 

nonno

sakさん
たこのマリネも美味です♪
コレだけは、赤いのじゃなくて、泡か白いのでいただきたかったなぁ。

by nonno (2008-07-26 21:56) 

nonno

dukeさん
全男性化状態ですか!
女性が多いのにノーガールズトーク、うーんクールですね。
女子な会話もない代わりにメンドクサイコトも少なそうじゃないですか?
ちょいと憧れる~。
マフラーは復活しました(ピース)
ご心配、ありがとうございました~。
by nonno (2008-07-26 22:00) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-07-26 22:01) 

nonno

わかさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-07-26 22:02) 

nonno

yookoさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-07-26 22:02) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-07-26 22:03) 

nonno

disneyworldさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-07-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。