SSブログ

夏キョウト!08②コリスで昼ゴハン&昼酒♪ [京都]

ナゴヤは、昨日めでたく(?)今年の猛暑日13日目。
ナゴヤにおける過去10年のひと夏の平均猛暑日の日数が13日で、今夏は8月2日で既に13日に到達したとのコト。
毎日毎日暑いですよね~(大汗)
一体、この夏の猛暑日は、あと何日あるのだろうか・・・考えたくなくないな、やめましょ。ハハハ。

さて、今回のキョウト!のお昼ゴハンも、また、コリスです。
もう、ホントにお気に入りで♪
他にも行ってみたいお店がたぁっくさんあるのに、あるのに、それなのに、コリス。
建仁寺から歩いてほんの5分ほどです。まずは生ビールを飲みながら、突き出しをいただきます。
korisu0807 (1).jpg 今回の突き出しはオリーブのカナッペ。
かなり塩がしっかりきいてます(汗)
しかし、コレでまたビールが余分に何口かグビグビッと、ね。
今回は3人なんで、前回前々回よりもいろいろなモノをいただくコトができました。
そして、スターターは・・・
korisu0807 (2).jpg korisu0807 (4).jpg
左が長ネギのマリネで、右が白インゲン豆のサラダです。
長ネギは、写真じゃ全く伝わらないと思います(汗)が1本長いままなのよ~。
3本の長ネギがクルクルッとしてあるの!
全く甘さを加えていない(であろう)味つけで長ネギそのものの甘さが引き立ちます。
お豆ちゃんのほうも、硬さが残った火の通り方で、アタクシ的にはちょい新鮮!
そろそろビールから赤いヤツにシフトしましょうか~、というコトでマダムに予算と好みをお伝えして、ご提案いただいたのはコチラ。
korisu0807 (3).jpg ・・・詳細は忘れてしまった(汗)
しかし、説明を聞いて、あまり迷いもせず2本に絞込み。
ボルドーとトスカーナ、だったと記憶しています。
で、選んだのは、コチラ。
korisu0807 (5).jpg ボルドーが大スキなMねーさんがチョイス。
やっぱりボルドーにしたいの・・・って、予想しておりました。ハハハ。
アタクシには難しいコトはわかりませんが、ハイ、おいしくいただくましたですよん♪
korisu0807(1).jpg ホタテのおさしみ辛いソースで
コレ!スキ~♪
辛いソースは、中華料理の花椒なの。
そうそう、四川料理に入っている、あの痺れるヤツです。
よって、全体的には“シノワ~”なお皿に仕上がっています。
Mねーさん&アタクシ的にはnice!でしたが、幼なじみYは辛いモノが苦手故コレはちょっと(汗)と言ってた。
そして、大スキなコレ。
korisu0807 (6).jpg フォアグラ~(は~と)
いや、もう、サイコー♪
とろっとろの火の通り具合です。
付け合せの自家製のドライブドウ(たぶん)と一緒にいただくと、これまた更によろしいんですのよ!オホホホ。
赤いお酒もどんどん進みますわね。
korisu0807.jpg やっぱり、鴨が食べたかったの。3人とも。
鴨のステーキ甘いソースで、です。
大スキです!
満腹で、大満足!
12:15くらいにお店にお邪魔して、気がついたら14:00を回っていました。
・・・次もまた、ココんちに来ちゃうんだろうな。

このあと、梅雨明け直前なのに猛暑の京都を、もう少しぶらぶらいたしました。
その話は、また。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

sak

ほんとうに美味しそうですよね♪
夏の京都...暑いでしょうね(^^;
by sak (2008-08-04 08:31) 

meshi

きゃーー、コメント入って無かった!
認証を入れ損ねて消しちゃったのね。涙。

コリス再び・・・三たび、四たび?
本当にはまってますよね〜。
私も味わってみたい!!!
絶対に鴨ですよね。甘いソース。。。
想像しただけで合いますよ〜。
by meshi (2008-08-06 17:12) 

aranjues

ワ~~オ、ホントに美味しそう。
特にフォアグラ、、、、、食べた~~い。
by aranjues (2008-08-06 19:38) 

duke

あー。おいしそう。。。ワインと一緒に・・いいなぁ~^^
by duke (2008-08-06 23:45) 

マサトシ

うわーとにかくワインをがぶ飲みしたーーーーーい!!


by マサトシ (2008-08-08 00:11) 

nonno

sakさん
ホントに暑かった(大汗)!
でも、ココんちで、そんな暑さも忘れてモリモリ食べました♪
だって、ホントにおいしいんだもん。

by nonno (2008-08-09 21:50) 

nonno

meshiさん
ホント、ハマっております。
たぶん、次のキョウト!も予約さえできれば、ココんちへ。
鴨と甘いソース、ベストマッチングですよね~♪
前回、燻製のソースでいただいたんですが、やっぱり甘い方がスキだなぁ、と。
次回こそ、鴨以外のメインをいただきたい!とも思ってるんですが。ハハハ!
by nonno (2008-08-09 21:56) 

nonno

aranjuesさん
フォアグラ、おいしいですよ~♪
・・・何度も言わなくても、伝わってますか(汗)
火の通り加減が絶妙なんですよね。
赤ワインとのマッチングがサイコーです。
by nonno (2008-08-09 21:58) 

nonno

dukeさん
おいしいんです!
ワインと合うんです!!
どんどん飲んでどんどん食べちゃいます!!!
・・・この猛暑日続きの最中でも。ハハハ。
by nonno (2008-08-09 22:00) 

nonno

マサトシさん
ガブ飲み~!
ハハハ~!!
イイッすね!!!
ホント、何を食べてもおいしい、そして、けっこう濃い目のお味で、ススムのよ~。オホホホ。
by nonno (2008-08-09 22:03) 

nonno

yookoさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-09 22:04) 

Morimo

関東も毎日暑いっす。風が吹くとほっとしますね。
by Morimo (2008-08-10 00:20) 

nonno

Morimoさん
お盆ウィークも終わりですが、毎日毎日暑いです(汗)
当たり前ですが、都会は暑いですよねぇ。
そうそう、風と日陰にひとときホッとさせてもらえますね。
by nonno (2008-08-17 13:41) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-17 13:42) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-17 13:42) 

nonno

きぃ*さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-17 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。