SSブログ

金沢でぶらぶら 08年夏 [日本いいトコ]

ロン ミュエックは、よかった。
金沢まで行った価値があったワ。
金沢21世紀美術館をたっぷり楽しめたのも、よかったね♪
・・・しか~し!美しいモノを観るだけでは、おナカはふくれませんよね~。ははは~。

というワケで、魂が満たされたあとの、金沢です。
ま、まずは昼ゴハン!
コレもアタクシの中では、メインイベントです。
美術館近くにも、有名店や気になるお店はあったんですよね。
でも、でも、でも!
近江町市場に行くのも、大切な目的のひとつじゃないですか!
と、いうワケで、お昼ゴハンを食べるために、バスに乗って香林坊から武蔵が辻に移動。
そうそう、金沢での主な移動手段はバスなんです。
路線バスのほかに、ツーリスト向けの、主要観光地を循環で巡っていて、10~15分間隔で運行されていて、しかも100円!なんてバスが何種類かあって、便利に使えますよ~。
そんなバスの1つを利用しました。
で、アタクシが近江町市場に足を踏み入れたのは14時過ぎ。
お昼の営業が終わってしまっているお店が結構あって(汗)
土曜日だから大丈夫だろう、と見込みが甘くてね~・・・見込みが甘いのは、こんなときだけじゃないんだけど、ね(大汗)
去年の夏に行った井ノ弥は、営業してたけど、やっぱり行列。
どうせ並ぶなら、別のお店にしてみよう!
で、ひら井で15分ばかり並んでありつたのは、コレです!
kanazawa0808.jpg うに丼ちゃ~ん(キャ)
並んだ甲斐がありました。
大満足!
そうそう、ココんちでアタクシの前に並んでた大学生と思しき男子2人連れ。
おひとりさまのアタクシと同席していただきました。
移動しながら行き先を決めているようで、ココんちを出た後のことを宿泊先も含めて相談しながら並んでたんだけど、もう、盗み聞いていて、結構ウケた。ハハハ~!
「温泉に入りたいね~」「露天風呂があるところがイイね~」「あ、それイイね~!」「いろいろ話したいことも、聞きたいこともあるしね」「そうだね」「でも、宿に向かう前にお茶もしたくない?」「お茶したいね!スウィーツ、何がいいかな?」・・・なんて。
ガールズトークに近いのよ~。
アタクシよりも全然女子だなぁ~、って。
彼らのツーショット、シャッターを請け負いましたよん。
・・・それにしても、夏休み中の土曜日のこの日、ご希望の宿に泊まれたのかしら?

大満足で近江町市場を出て、ぶらぶら歩いて次に向かったのは、尾山神社です。
kanazawa0808 (1).jpg kanazawa0808 (3).jpg
美しい三門。
アタクシの写真では全くわかりませんが、一番上の階層の窓はステンドグラスなの。
西日が当たって、とってもキレイだった♪
kanazawa0808 (2).jpg 美しいアーチ型です。
この三門、細部まで美しいんです。

そして、更に歩いて長町武家屋敷跡の辺りへ。
kanazawa0808 (6).jpg やっぱり美しい町並み。
金沢で残された時間は、2時間をきりました。
香林坊からバスに乗ってナゴヤへ帰る前に、どうしてもこの辺りをもう一度ぶらぶらしたかったのヨ。
で、どうしても再訪したかったたろう へ。
kanazawa0808 (4).jpg kanazawa0808 (5).jpg
野村家のお庭の一部を眺めるコトができる茶房が併設されているの。
次回はココでお茶いたしますゾ!と去年来たときから誓っておりました。ハハハ!
叶ってウレシイわん♪
美しいお庭、美しくて美味なるお菓子、来れてよかった。
もちろん、オミヤもココんちで調達しました。
去年と同じだけど、お干菓子の「地の香」とカカオの羊羹です。
やっぱり、スキ~(は~と)

また、行きたいなぁ・・・。
また、行こう!

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 15

つぼっち

金沢、おもしろそうだなぁ~
石川県は行ったことがない、未知の領域なのです・・・
by つぼっち (2008-09-07 21:34) 

sak

ウニ府、美味しそぉ~♪
金沢、久しぶりに行きたくなっちゃいました(^^
by sak (2008-09-07 22:06) 

夢空

金沢は、まだ独身の頃に行ったきり・・今の年になって行くのもいいなーって(o^―^o)♪
うに丼ちゃん~(=´∀`ノノ゙☆パチパチ
by 夢空 (2008-09-09 10:21) 

duke

ウニでしたか!一瞬金沢と聞いて、ジブニ丼かと思いました笑!!
昔行きました。懐かしい♪
by duke (2008-09-13 03:00) 

Morimo

金沢。。。10月に出張で行けそうです。。。
美味しいものいただきたいなぁ。
by Morimo (2008-09-20 18:51) 

nonno

つぼっちさん
え?未踏の地なんですか?
意外です~。
ぜひぜひ、ぶらぶらしに行ってみてください。
つぼっちさん視点での金沢、興味あります。
by nonno (2008-09-20 19:07) 

nonno

sakさん
ウニ丼は、おいしかった~♪
アタクシの勝手なイメージの世界では、きっとsakさんは金沢の町が好き、と。
ハハハ。すみません。
アタクシも、また行きますよ~。
by nonno (2008-09-20 19:10) 

nonno

夢空さん
独身の頃・・・お友だちとですか~?
アタクシも、短大の頃に幼なじみと訪れて、犀川の近くに泊まったなぁ、なんて思い出しました♪
そんな頃より、確かに楽しめましたよ。
ぜひぜひ、ウニ丼ちゃんと出会いに!
by nonno (2008-09-20 19:14) 

nonno

dukeさん
そう、今回はウニ丼です♪
でもね、鴨の治部煮もけっこうスキ!
別のお店だったら、きっとそちらも頼んで昼酒コースだったような・・・
金沢、イイところですよね~。
また行きますゾ!
by nonno (2008-09-20 19:17) 

nonno

Morimoさん
出張ですか。イイなぁ~。
・・・しかし、お仕事ですもんね(汗)
実は、金沢行く前に、Morimoさんのオミヤ記事をチェックしていきました。
デパートの売り場で「お!」と記事に出てきたオミヤを見つけて楽しんでました。
またオミヤ参考にさせていただきます!
by nonno (2008-09-20 19:20) 

nonno

mappyさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-09-20 19:21) 

nonno

そらまめさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-09-20 19:21) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-09-20 19:23) 

hiro_

はじめまして~
今月の中旬に金沢に行く予定です~
近江町市場には、ぜひぜひ行きたいと思ってます!
うに丼おいしそうですね!
参考にさせてもらいます~
by hiro_ (2008-12-01 20:24) 

nonno

hiro_さん
コメント&nice!ありがとうございます。
金沢、イイですね!
町並み、コンパクトなスケール、おいしいモノがたくさんあるところ、新しいモノもあるところ、などなどお気に入りポイントを挙げたらキリがありません。
ぜひぜひ楽しんできてください♪
ウニ丼、ウマウマでしたよ~ん。
hiro_さんのブログにも、お邪魔させていただきますね。
by nonno (2008-12-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。