SSブログ

夜の月庭@東桜もイイです♪ [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

気がつけば10月、どころか既に半ば突入です。
そういえば、今シーズンは一度もナゴヤドームに行かなかった。
トラが独走してたのに、メークレジェンドか何だか知らんけどジャイアンツがリーグ優勝しちゃったけど、ドラもなんとかクライマックスシリーズ出られるし、よしとします。

地元ナゴヤびいき故ドラ応援は当然ではあるけれど、特別に野球ズキというわけではないアタクシが野球ネタでイントロのワケは、今回のウタゲメンバーのおひとりが毎年必ず1回はナゴヤドームのドラ×トラ戦へお誘いくださっているコトを思い出したから。
今年はなかった(責めてません!ハハハ~!)けど、なかなか楽しいのよ~♪
勝っても、負けても、ね~。
そんなメンバーでのウタゲはだいたい年2回。
しかし、今年は3回目!
いつもいつも、ちゃんとアレンジできないマネージャーのアタクシの責任(汗)で、開催がノ~ビノビになっているのだけれど、そして、ホントは6月の予定だったのがやっぱりどんどんノ~ビノビになって、9月だったのだけれど、ね。
今回のお店は、このウタゲの最高齢のお友だちからの「天ぷら」のリクエストで、東桜の月庭(つきのにわ)へ行ってきました。
天ぷらと高山の郷土料理をいただけるお店です。
お昼はちょいちょい伺っているお店だけれど、夜は久しぶりです♪
大満足だったのだけれど、しかしながら9月のコトなので詳細失念(汗)
tukinoniwa (1).jpg スターターです。
シメサバ、スキ~♪
ココんちは、こういうのもイイカンジなのよ。
tukinoniwa (2).jpg tukinoniwa (3).jpg
茶碗蒸しと、おつくり・・・って見たまんまだな。
茶碗蒸しのほうは、松茸が入ってた♪
お外で食べる、きちんと和食の茶碗蒸し、オイシ~イ。とろっとろ。
そして、お目当てのコチラ。
tukinoniwa (4).jpg 天ぷらちゃん♪
アタクシは塩派。
以前は天つゆが大スキだったんだけど、気がついたら塩でいただく天ぷらが大スキになってたんだよね~。
tukinoniwa1.jpg カウンターです。
大将が目の前で揚げてくださいます♪
ココんちで、以前、こんなカンジのおいしいモノをいただきながら、高山の銘酒久寿玉を飲んだら、それはそれは!
普段日本酒を積極的にはいただかないアタクシも、開眼してしまったのよ。
でも、この日は、白ワインでいただきました。
白ワインも合うね~(は~と)
大満足でした!

さてさて、このウタゲ、次回の開催日はこの日のウチに決定。
ダメダメなマネージャーであるからして、次回開催日は決めてお開きにすべきだ、というコトになりまして(汗)
メンバーのみなさま、ありがとうございます。これからもよろしくです。
前々回は気軽なビストロ前回は和食、というコトで、次回のお店もなんとなく決まっております。
次回も楽しみ☆

お店は、地下鉄新栄駅すぐの錦通葵交差点を北へ1つ目の芸創センターの信号を左折(西へ)、一つ目の細い道を右折(北へ)、すぐの通りの右側です。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

つぼっち

私も天ぷら、塩派です!
目の前で揚げて、それをいただく。
おいしいんでしょうね~
by つぼっち (2008-10-12 20:13) 

夢空

塩派とは、、粋ですね~!(^^)!
しめサバ、私も好き~♪苦手な人、多いですけどね。
by 夢空 (2008-10-18 18:58) 

aranjues

サバは好きですが、しめないで(笑)。
この店もインプットしておきます。
by aranjues (2008-10-19 15:15) 

nonno

つぼっちさん
お、つぼっちさんもですか!
塩、イイですよね~。
前は、塩も天つゆも、どちらもいただいていたのですが、最近は塩オンリー。
カウンター天ぷら!揚げたて!!サイコーです!!!
by nonno (2008-10-25 22:52) 

nonno

夢空さん
塩、ダメですか?
アタクシは山菜の天ぷらを塩で食べてから目覚めました。
シメサバが苦手・・・確かにアタクシも子どもの頃はダメだった。
でも、今は周囲100メートルに苦手派より大スキ派が多いんですよ~。

by nonno (2008-10-25 22:56) 

nonno

aranjuesさん
シメないサバ、確かに!
なかなか出会えませんが。
ココんちは、小さなハコで、大将も繊細な気配りの方で、カウンターという環境でも快くお酒もお料理も楽しめる、と思います。
ぜひぜひ、インプットしてください。
by nonno (2008-10-25 23:00) 

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。