SSブログ

歩数30000歩超えに我ながら驚嘆!パリの街歩きの6日目(2009ストラスブール&パリ) [FRANCE]

黄金週間ですねぇ。
ウチのお勤め先は1日が余分にお休みなんで、明日出勤したら6連休。
アタクシ?
この旅でしっかり散財してまいりました故、時間はあれども先立つモノが、ね。

さて、2009年ストラスブール&パリ旅話も残り少なくなってきたけれど、これまでの分を自ら読み返しても毎度毎度長いね(汗)
しかしながら、今回も長い。オホホホ。
残すところ1日半のパリ、ドコに行こうかしら?って迷ってもどうしようもない少なさ。
ずーっともう一度行きたかった美術館は外せないし、オサレエリアもぶらぶらしたいし、お買いモノもしたいし、オミヤという課題も残っとる。
てなワケで、まずはポンピドゥーへ向かいます。
090410paris (9).JPGおおおぉ!そうそう、そうヨ、このタテモノ☆
しかし様子がおかしいぞ。
オープンは11:00、と案内にあります。
アタクシが着いたのは9:30過ぎ。
さすがはアタクシ、詰めが甘い(怒)
090410paris (8).JPG 現代美術館らしいデコレーションですな。
ま、ココんちはとりあえずこのタテモノの外観が見てみたかった、というのが最大の動機なので良しとしよう。
ココからぶらぶら行けるトコは・・・としばし地図と相談。
パリのカテドラルも行っておきますか、とノートルダム寺院に向かいます。
090410paris (7).JPG朝イチ、気持ちイイわ~♪
しかし、こっちも様子おかしいのヨ。
今度は、思いのほかヒトが多い。
塔の上に登るエントランスには既に長蛇の列が。30分待ちくらいかな。
090410paris (6).JPG 090410paris (5).JPG
おぉぉぉ!5年ぶりのノートルダム。
ま、入れるならイイか~、と内部へ入ります。
090410paris (4).JPGコレコレ、薔薇の窓。
ボケボケですが、雰囲気をお楽しみくださいマセ。
やっぱり、荘厳ですなぁ、なんて見上げていたらオニイサンがやってきて「ここまで下がって」と誘導されたんだけど、何の疑問も持たず誘導されたアタクシの目の前を偉い坊さんの行列が!
090410paris (3).JPG 090410paris (2).JPG
そうか、既にイースターホリデイ入りしてるって言っておったな。
復活祭のなんだかなんだな。
図らずも貴重な体験をしてしまった。
さすがはアタクシ。ハハハ。

お昼までにはちょいと時間があるので、もう少しぶらぶらしようとサンマルタン運河へ。
090410paris (24).JPG 090410paris (23).JPG
ガイドブックでみたまんまだ。
運河沿いにぶらぶらしてきました。
どこもかしこも絵になる街だねぇ、やっぱり。

さてさて、お昼ゴハンです。
ITOサンがパリ在住のお友だちから教えてもらったという中東系のお店に行こうと決めていました。
「おいしかったし、オネエサンも親切でしたよ」とオススメいただいたので。
11:55くらいにお店に着いたのだけれど、12:00開店なんでまだ開いてなかった。
090410paris (22).JPG ま、待つとしますか。
でも12:10を回っても開店しなくて、諦めて別のお店に行こうかなぁ、なんて地図を見始めたら「ごめんね~!」とオネエサンが自転車でやってきました。
090410paris (21).JPG お店へ入れてもらえて、ホッ。
よかった。
コレでゴハンにありつけます!
090410paris (20).JPG鶏とじゃがいもとオリーブとレモンの煮込み
タジンで煮込んだココんちのスペシャリテらしき一皿。
ハッキリしたお味、スパイスで煮込んだだけあって臭みは全く無くやわらか~い♪
びっくりしたのはレモンが皮つきのまま輪切りで入っていたコト。アタクシ、じゃがいもと間違えて(汗)だって、じゃがいももかなり黄色いし、ソックリだったんだもん。苦かったワ。
090410paris (19).JPG コーヒーはかわいらしいアシライ♪
お店のオネエサンは「日本人?日本のドコから来たの??パリにはどれくらい滞在するの???」と優しく話しかけてくれて。
オネエサン、アタクシが持って歩いていたJTBパブリッシング刊行「絵を見て話せるタビトモ会話フランス語」に興味津々。「ソレはどこで買ったの?」「中部国際空港の本屋だよ」「そうなの。日本で買ったの。ソレ欲しいなぁ。残念」って。アタクシもまだコレ持ってないと不安だったんで、差し上げられなかったのが心残りだな。
「パリは好き?」との質問に「スキスキ~♪パリのヒトって、親切!(思いもよらず)」って答えたら、「それはアナタが親切だからだよ。」(←もちろん推定。自分勝手な解釈し過ぎ!?アハハハ~☆)って。
なんか、すごくチカラをもらったワ!

ゴハンを食べて満たされて、オサレエリアを散策したんだけど、なんだかね~。
090410paris (16).JPG 090410paris (15).JPG
ココはパレ・ロワイヤル。
ココんちのお庭もアーケードもお気に入りなんだ~♪
ITOサンの弟さんのおヨメちゃんから「nonnoさん、お洋服とか買うんですか~?絶対日本の方がかわいいモノありますよ!」と言われてたんだけど、ホント、ときめくモノがなくて、ねぇ~。
090410paris (14).JPG オサレな店がひしめく通りです。
街行くオンナノコはかわいいのに、お店にあるお洋服にはときめかず(汗)
ま、しょうがないっす。
そうそう、オミヤ!
090410paris (12).JPG 決めてました、ココで買うわヨ、と。
ドコ行ってもジャポネには会わなかったけど、行列していたココんちでもお客さんには日本人はいなかった。
090410paris (13).JPG 行列、イースターだからでしょうか。
でも、販売スタッフさんに日本人女性がいらっしゃいました。
しかし、スゴイ内外価格差だな。
090410paris (11).JPG オミヤの課題、終了です!
ココんちコレだけ買って、2万円弱だもん。
我が職場大奥でも面目躍如を果たせました。
そうそう、コレを買って一度宿に戻ってブレイクです。
宿近くのスタバでアメリカーノをテイクアウトしてね。
090410paris (10).JPG キャラメルのエクレアちゃん♪
濃いワ~。
大満足です。

夜ゴハンは、このフランス旅の最後の晩餐です。
おひとりさまでムリして豪勢に、も有りですが素敵なご招待を受けました。
コルマールでのアルザスワイン街道ツアーでご一緒したYさんカップルから「ウチにおいでよ。一緒にゴハンしようよ!」って。
図々しく、お邪魔させていただきました。
Yさんカップルは2週間パリのアパルトマンに滞在。
偶然にも帰国便はアタクシと同じ4月11日なので、彼らにとってもこの日は最後の晩餐で。
野菜不足になりがちはパリでたっぷりの野菜とマジで美味しい手料理をいただきました!
アタクシはラドュレーのマカロンをオミヤに。
090410paris (17).JPG コレだけで2800円くらい。
コレもスゴイ内外価格差だったなぁ。
そして、Yさんトコでごちそうになった1本を。
090410paris (18).JPG ジスクールちゃん
スキスキ~♪
オ・ボン・マルシェで10ユーロ強だったそうだけど、帰ってきて名古屋駅の成城石井でビンテージは違うものの買ってみたら3500円弱だった。普段飲みにはアタクシにとってはちょいと贅沢な価格帯だけど、リピ必至。
そして、Yさんカップルのお友だちで、パリで夢を追いかける若いカップルAくん&Jちゃんとも同席したんだけど、今どきのワカモノだってちゃんと熱さがあるんだな、と。異国で、しかも服飾の本場パリで既に2年パタンナーとしてがんばってきたAくんと、遠距離恋愛を乗り越えて追いかけてきたJちゃんに、ナゴヤの空の下から改めてエールを送ります。
素敵なヒトたちとの出会いに感謝せずにはいられない、思い出に残る夜になりました。
あぁぁぁ、あと1日なんだぁ。

朝イチから予定にないスポットを巡ったり、思わずエリア間を歩いて行ってしまったり、Yさんカップルを訪ねるのに地下鉄の乗換えが閉鎖していて1駅手前で降りざるを得ず歩いたり・・・で、この日は30000歩超え!
自分でも驚いたね~。
nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 19

duke

なんとも素敵^^ 甘いものがゴージャスです^^ ご飯がおいしそうです^^ 行きたいよ~~。最後のご飯、なんて素敵!!
by duke (2009-04-30 01:50) 

旅爺さん

PC henkan funou gomen
by 旅爺さん (2009-04-30 06:17) 

夢空

素敵~~♪何もかもが☆
私もね、がんばってる若者見ると応援したくなります♪
こちらもうれしくなるしね(*^^)v
by 夢空 (2009-04-30 13:10) 

aranjues

30000歩は凄いですね~~。
活動的な一日、堪能できましたね。
by aranjues (2009-05-01 00:20) 

pi

コメントありがとうございました!
ラドュレーのマカロンをオミヤにもらった人達がうらやましいです。
これからも、更新楽しみにしています。

by pi (2009-05-01 23:42) 

マサトシ

やっぱりヨーロッパいいですね
最近はアジアが多かったのですが(僕なりにですが)

ヨーロッパって異文化をものすごく感じる事ができて
いいですよね!石畳に感動です!
by マサトシ (2009-05-02 00:15) 

Morimo

ノートルダム。。。写真撮りまくりたいです。
by Morimo (2009-05-03 00:33) 

nonno

dukeさん
行きたくなるでしょ~。
アタクシもdukeさんの記事読んでドエライ行きたくなったんですもん!
ホント、ゴージャスな甘いモノが目白押しの今回の記事ですが、最も驚かされたのはやっぱり内外価格差。
このくらいなら、もっとココんちやソコんちのお菓子にありつけるのに、などと。
オホホホ。
by nonno (2009-05-03 12:20) 

nonno

旅爺さんさん
そんなときに、なんとかコメントを残してくださり、ありがとうございます。

by nonno (2009-05-03 12:21) 

nonno

夢空さん
がんばっている若者。
夢空さんのお嬢さんもその内のお1人なんですよね。
ふだんのお勤め生活では、ない出会いに感謝なのです。
ホント、胸が熱くなりますね。
by nonno (2009-05-03 12:25) 

nonno

aranjuesさん
はい、アタクシ自身驚きました。
思い返してみたら「歩いていってみようかな」と、はじめメトロで移動しようと思っていたところを歩いて行ったというコトが何回かあったんですよね~。
そして、その日の夜も翌日もヘタるコトなかったんで、自分自身の健脚ぶり?にも驚いたのであります。
by nonno (2009-05-03 12:35) 

nonno

piさん
ラデュレー、オイシイですよね~♪
しかし、お高い(汗)
お江戸にお店がオープンしてから、ナゴヤではデパートのヴァレンタインの催事での出店もなくなってしまって。
コレはお店じゃなくてプランタンにワゴンでマカロンだけ売っていたのを買ったのだけれど、パリの方も行列してました。
アタクシも、またPiさんのところにおじゃまさせていただきます!
by nonno (2009-05-03 12:44) 

nonno

マサトシさん
アタクシもアジアも大スキ。
ずーっと香港ばっかり行ってたんですが、5年ぶりにフランスです。
確かに、ヨーロッパは街並みも食べモノも全てが異文化ですもんね。
マサトシさんも石畳ズキなんですか?
イイですよね~♪
by nonno (2009-05-03 12:48) 

nonno

Morimoさん
ノートルダム、ツボですか?
確かに中も外も絵になりますよね。
あと、キリスト教文化というものを知らないアタクシのような無宗教な日本人には、あの内部の荘厳な雰囲気も「そうか」というカンジで。
あ、そしてもう1つ、セーヌ川からの眺めもなかなかイイんです!
セーヌ川の遊覧船に乗るとオモテからもウラからも眺められて、そっちもイイもんです♪
by nonno (2009-05-03 12:53) 

nonno

greensさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-03 12:54) 

nonno

c_yuhkiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-03 12:55) 

sak

30000歩...
すごいですね
こんなに素敵な景色見ながらだと
いくらでもあるけちゃいそう(^^
by sak (2009-05-04 16:26) 

nonno

sakさん
ホント、我ながらスゴイなぁ、と。
お天気にも恵まれたし、気分が乗っていて、知らず知らずのうちに街に歩かされていたんでしょうね~。

by nonno (2009-05-16 22:20) 

nonno

くらいふさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。