SSブログ

2009ストラスブール&パリのじぶんオミヤともくじ [FRANCE]

ついに新型インフルエンザの国内感染が始まってしまったですね。
いつかは、とは思っていたけれど。
ついこの間、我が職場大奥でも、国内での新型インフル感染が広がったときの勤務体制についての打ち合わせがあったんだけれど、ちょっぴり想像力を働かせて、身の回りに感染者が何人か出て政府から外出禁止令が出て、なんて考え出したら、ぶるぶるぶるっ、と。
今は弱毒性だから、大騒ぎする必要はないんですけど、ね。
でも、今朝、名駅にお買いモノに出たんだけど、やっぱりマスク着用で。
神戸市とその周辺の方々は日常生活に影響が及んでますよね。

さて、そんな騒ぎが起こる直前に行ってきたフランス旅の締めくくり。
アレもコレも買うわヨ~、と鼻息も荒かったんだけれど、今回はこっちの方はあんまりで。
アタクシをよく知るヒトたちは、どんな散財をしてくるんだろう?とブラックな期待をしていてくださったようですが、その期待には応えられなんだ(汗)
お洋服は、ストラスブールの青空市で買った10ユーロのバルーンスカートくらい。
コスメはセントレアの免税店でスキンケア系をちょいと。
こんなのは写真もナシです。
オサレ系では、ま、ココんちでは「パリに来たゾ☆」と何かしら買っておかねばというキモチで・・・
09franceomiya (4).JPG コレットのネイル
5年前のパリ新名所はワコウドで溢れかえっておった。
コレット、5年前に比べると敷居が低くなっていた気がする。
単にアタクシが年くっただけか。オホホホ!
オネエ系でアフリカンのカッコイイオニイサンが優しく真剣に一緒になって色選んでくれました♪
それから、頼まれで行ったルイ・ヴィトン。
09franceomiya (1).jpg 小さいアクセサリーポーチ☆
らしくないハイブランド(汗)
お友だちのMネーサンにインスパイアされて、いくつか小物を持っているの、実は。
若いときはスキじゃなかったんだけど、アマノジャク的にね。
実際、その価格帯は判っていても、ナゴヤでココんちのバッグを下げているヒトで垢抜けたヒトがあんまりいないんだもん。
でも、年のせいかしら、コレも。
このトラディショナルなモノグラムの小物にヤラれているのであります。
Mネーサンのご依頼品を求めにいって、目にしたコレを思わず連れて帰ってきてしまった。
使うアテはありません(爆)
食べモノ系はベーシックに。
09franceomiya (2).jpg ベストカップル賞♪らしい。
アルザス名物の2品。
コルマールからのアルザスワイン街道でおじゃましたワイン農家で入手した極甘ワインとアルザスのフォアグラ。
この極甘ワインはハンガリーのトカイワインと同じブドウ同じ手法で作られているそう。
しかし、「トカイ」名乗れるのは、ハンガリーだけなんだって~。
フォアグラといったら重口の赤!と決めつけていましたが、この旅で甘い白とのマッチングもなかなか♪と知り、ウチに連れて帰ってまいりました。
まだ、いただいておりませぬ。
そしてそして・・・
09franceomiya (5).JPG 09franceomiya.JPG
メゾン・ド・ショコラのプラリネちゃん☆
どんなだったって?言うまでもナシ。
毎日1粒づつ、楽しんどります・・・フリーズドライのコーヒーと共に(汗)
残る1品はジャンキーでヤミーなコレ!
09franceomiya (3).jpg ヨーロッパのヒトは大スキらしい。
チョコレートクリームじゃなくて、ナッツクリーム。
へーゼルナッツクリームなのかなぁ?
ホテルの朝ゴハンにも、このクリームの1回分パックがありました。
もともとピーナッツバターを含めてナッツクリーム系がスキなんだけれど、今回のフランス滞在中に何度もいただきました。
で、帰りのシャルル・ド・ゴール空港の売店で見つけて思わず連れて帰ってきた次第。
キエモノ中心のじぶんオミヤであったです。

さてさて、軽く行程をおさらい。
4月5日(日) ←記事はコチラ
 10:00 AF295便  中部国際空港発→15:35 シャルル・ド・ゴール空港着
 16:55 AF7765便 シャルル・ド・ゴール空港発→18:00 ストラスブール到着
 メトロポール・モノポールホテル@ストラスブール泊
4月6日(月) ←記事はコチラ
 ストラスブールパスでストラスブール散策
 ノートルダム大聖堂、イル川遊覧船、アルザス博物館などなど
 メトロポール・モノポールホテル@ストラスブール泊
4月7日(火) ←記事はコチラ
 国鉄に乗ってコルマールへ
 コルマールからアルザスワイン街道ツアー
 オー・クニクスブール城、リボーヴィレ、リクヴィル、カイゼスベルグ、テュルクハイム、エギスハイムなどなど
 メトロポール・モノポールホテル@ストラスブール泊
4月8日(水) ←記事はコチラ
 再びストラスブールを1日散策
 オミヤ買い、ノートルダム大聖堂の天文時計、ワイン博物館、現代美術館などなど
 メトロポール・モノポールホテル@ストラスブール泊
4月9日(木) ←記事はコチラ ストラスブールからTGVでパリへ移動
 ぶらぶらパリの街歩き
 ラディソン・アンバサダーホテル@パリ オペラ泊
4月10日(金) ←記事はコチラ
 パリを1日散策
 ノートルダム寺院、サンマルタン運河、オミヤ買いなどなど
 ラディソン・アンバサダーホテル@パリ オペラ泊
4月11日(土) ←記事はコチラ
 パリ散策最終日
 オランジュリー美術館、シャンゼリゼ大通り
 18:00 AF296便 シャルル・ド・ゴール空港発
4月11日(日)
 12:50 中部国際空港到着

イイ旅でありました。
また行きます。
・・・いつになるのかしら~?

タグ: フランス
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 14

duke

フォアグラ・チョコ・・うっとりです^^
さすが、名古屋の方のブランド感は参考になりますわ^^
良い旅ですね。
またいけますように~(自分も♪)
by duke (2009-05-17 21:51) 

keysun

いやあ・・・・・フランス行った気がした
得した気分むふふ

by keysun (2009-05-17 23:16) 

sak

フランス、いいですよね♪
私が行った時(仕事だけど)
買ったお土産は、スーパーで安いワインを持てるだけ(^^;
by sak (2009-05-18 14:45) 

ニケ

ごぶさたしてましたー!
とっても素敵な旅をされてきたんですね。羨ましい♪
お土産もどれもおいしそうだし、センスが良いですのv

学生時代にイタリアに一人旅したの思い出しました。
あぁーまた外国旅行したいなぁ~
もちろん、美術館巡りとグルメツアーなのはいつまでも変わらないですけどw
by ニケ (2009-05-18 23:39) 

aranjues

ハンガリーはフォアグラで有名ですから、
ハンガリーと同じ手法で作ったワインならきっとフォアグラと
合うでしょうね。合わなかったら何時でも残りを消費に伺います(笑)
by aranjues (2009-05-24 18:46) 

nonno

dukeさん
フォアグラ、大丈夫派ですか~?
好き嫌いが分かれますよね。
さて、ナゴヤンのブランド感(汗)
アタクシの趣味は、かなり標準偏差を外れているらしいのですが、そこらへんも勘定に入れておいてくださいマセ。
誓いましょう、お互いにフランス再訪。
by nonno (2009-05-24 21:15) 

nonno

keysunさん
行った気になっていただけたですか?
ウレシイです!
アタクシも自分のフランス旅記事を読み返して、また、思い出して、3度目の楽しみを味わっています。
by nonno (2009-05-24 21:17) 

nonno

sakさん
モノプリなんかのスーパーで買えるワインだって、イイモノありますよね~。
やっぱり、ドメスティックだし、お国柄ですよね。
しかし、重いオミヤですよね(汗)

by nonno (2009-05-24 21:20) 

nonno

ニケさん
わ~い♪
ニケさん、お久しぶりです。
こんなところでなんですが、無事ご出産、おめでとうございます!
また、遊びに行かせてもらいますね。
そうそう、旅してまいりました。
もう、ドエライ、充電できましたヨ。
イタリアも行ってみたいのですが、マニなキャラ故に同じトコばっかり旅してるのであります(汗)
ステキですね、イタリア。
いつか・・・(野望)
by nonno (2009-05-24 21:26) 

nonno

aranjuesさん
ハンガリーもフォアグラが名産品とは!
情報ありがとうございます。
極甘ワインとのマッチング、正直驚きました。
合うんですね~♪
オミヤのフォアグラは、未開封です。
賞味期限間近になったら、また、相談にのってくださいマセ。
by nonno (2009-05-24 21:29) 

nonno

花乃子さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-24 21:30) 

nonno

takeさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-24 21:32) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-24 21:34) 

Morimo

まさに「フランスみやげ日記」ですね!
by Morimo (2009-06-14 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。