SSブログ

アタクシ的にまだまだアツいスペインバル [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

フランス旅ネタは完了いたしましたが、もうひとつ、遡るけど3月の熱海&横浜旅を上げたい、などと思いながらもいつの間にか5月も下旬ですワ(汗)
更にいくつかナゴヤンナイトネタもあるのですが、それも、上げるのにはハバカラレルような状態になる前に何とか・・・と思う今日この頃であります。
その、ナゴヤンナイトの1つです。
しかしながら、やっぱり、季節的には冬のメニュウなのはご愛嬌というコトにして見逃してやってくださいまし。

ここ1年くらい、アタクシがハマっているのがスペインバル。
スペインワインがお値打ちでスキ系であるコトも大きな理由でもあるのかな。
そして、ナゴヤにもいくつかのお店がニョキニョキとできてきた、っていうのも。
ワインは、太陽の恵みいっぱいのお土地柄で育った、その甘さと重さがスキなんだろうし、オリーブオイル&にんにく&オリーブ&トマトがスキなだけに、こんなカンジがお気に入りになるのはもっともなんだろうな。
で、ココんとこ、割とコンスタントに伺っているスペインバルが桜通りを堀川沿いに北に少し入ったところにあるDOSです。
ワインも、ちゃんと好みを聞いて、それなりのモノを提案してくれるのヨ。
何種類かいただいたけど、コレは、かなりスキ♪
dos0904 (5).jpg プリマ、っていうらしい。
ボルドーなんかに比べればずーっとお値打ちなんだろうけど、ココんちで8000円。
もう1つ、これより1ランク劣る5000円くらいのヤツでも、なかなかのモノがあります。
もちろん、お食事もグー♪
結構たくさん写真を撮ったのだけれど、ヨッパだったせいか、ドレもコレもボケボケ(汗)
掲載に耐えるモノだけを・・・
dos0904 (4).jpg ピンチョス♪
毎日3種類用意されて、売り切れ御免のピンチョスです。
1つ150円とかだった、確か。
スターターにぴったんこ。
dos0904 (6).jpg dos0904 (7).jpg
季節外れでゴメン(汗)
カキのオイル煮、オイルまでカキの旨みがたっぷり浸み出てて、スキスキ~♪
キノコやエビのオイル煮はいろんなお店でいただいたけど、カキは初めて。
写真はないけど、この前4月末に行ったときはホタルイカのオイル煮があって、コレも良しだったワ。
そしてパエリヤ!
見てのとおり、イカスミです。
もう、絶妙のお米の堅さ加減で、イカスミの旨みがガッツリ浸み込んでて!
一緒した同僚Aぼんは「パエリヤ、ドコよりも美味しい!」と絶賛だった。
ま、何回か行ったけど、また行きます。
そのうち、おひとりさまもアリだろうと狙ってます、アタクシ。

さてさて、ついでにいただきモノとオヤツを。
dos0904 (3).jpg マジ、ぬりかべ!
同僚Mのオミヤ、ぬりかべ焼酎です。
もう、ひと目見た瞬間、脱力でふにゃ~。
イイわ~(ため息)
Mは、かなりアクティブなヒトで、しかもコワいもの知らずな鉄砲玉のようなところがあるのだけれど、この大型連休に思い立って突然1人で愛車に乗って山口~島根~鳥取~兵庫と旅してきたんだって!
しかも、宿の予約もなく、行き当たりばったり(汗)
「何とかなると思ったんだけど、どこも空いてなくてさ~」って、アナタ、この不況でも曲がりなりにも黄金週間なんですけど!
いやいや、いつもながらウケるわ。
これからも鉄砲玉な逸話をよろしくです。ハハハ!
それから、先週末までタカシマヤでやってた京都展で求めてきたコレ♪
dos0904.jpg ファーストコンタクト!
いやぁ~、ずーっといただいてみたかったのよ。
なかなかその機会に恵まれなかったんだけど、ふら~っと立ち寄った京都展で遭遇してしまったの♪
コレはもう、連れて帰るしかないでしょ。
dos0904 (1).jpg dos0904 (2).jpg
老松の夏柑糖です。
いやぁ~、さすがの名品ですね。
その名声に違わぬ美味しさ。
正直、想像していたモノと大きくは外れてなかったけど、味わいというか美味しさは想像を絶していました。
夏蜜柑の美味しさがぎっしり詰まっています。
安くはないけど、リピ必至です。
・・・京都行きたいなぁ~。
しかし、今行って新型インフルエンザでもデリバリしてしまったら、もう、戦犯扱いを免れないでしょ(爆)
早いところ終息してもらって、6月は1回くらい行きたいワ、京都。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

つぼっち

ぬりかべ焼酎とは!
お味が気になるところです。
そして、熱海&横浜も気になる場所です。
ぜひレポートをお願いします!


by つぼっち (2009-05-24 22:03) 

sak

カキのオイル煮、イカスミのパエリア
すごく美味しそうですね♪
ぬりかべ焼酎...いいですね
見ながら飲んだら
余計な力が抜けて思い切り気持よくなれそう
by sak (2009-05-26 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。