SSブログ

春ですね~♪ [ツレヅレ]

ついこないだ開花宣言したばかりのナゴヤの桜ちゃん。
すでに結構咲いていますね~♪
しかし、お花見する前に散ってしまうのでわ(汗)とちょいと焦ってもいる今日この頃のアタクシ。
記事にしたい小ネタは、他にもあるのですが、季節の話題なのでコチラを。

2008haru (1).jpg 2008haru (2).jpg
NHK名古屋放送局の北側の通りの木蓮ちゃん♪
そして、種類がわからないのですが、たぶんサクラ系のこのコも可憐です。
この通り、今とってもキレイですよ~。
2008haru.jpg サクラちゃん(は~と)
これも同じ通りです。
2日前がコレなんで、今日あたりすでに満開に近い気がする。
お花はイイね♪
もうしばらく、いろんなところで楽しめるね~。

そして目のあとは、コチラ。
2008haru (3).jpg 2008haru (4).jpg
ようやくいただくことができました!つくしです。
独特のほろ苦さに、春、感じずにはいられませんね。

では、ステキな週末の夜をお過ごしくださいませ!
タグ:ナゴヤ栄
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

つぼっち

つくしって、食べたことがないんです。
コリコリしてるのかな?
by つぼっち (2008-03-29 12:06) 

nonno

つぼっちさん
つくし、食べない地域もたくさんあるって聞きました。
ウチの辺りはこの季節、川の堤防や田んぼの余白(?)なんかで、つくしハンティングのおばあちゃんの姿を見かけます。
えーっと、かなりちゃんとあく抜きして下茹でしてから調理するので、食感にシャキっと感はありません。ハハハ。
山菜のぜんまいとかの食感に近いかな?
by nonno (2008-03-29 12:35) 

夢空

つくし~小さい頃は、たくさんたくさん採りましたよ~。
そして、やっぱり卵とじかな~。でも、近年食べてないなーっ。。
by 夢空 (2008-03-30 11:42) 

aranjues

美味しいですね~~、土筆。
by aranjues (2008-03-30 13:29) 

nonno

夢空さん
つくし、食べる地域にお住まいだったんですね!
三重県は広いので、夢空さんトコとはぜんぜん遠いかもしれませんが、紀勢町出身のお勤め先の同期が「つくし食べるの!?草じゃん!」と言われた思い出が忘れられません。ハハハ。
そうそう、卵とじがオイシイですよね~♪
by nonno (2008-03-30 20:52) 

nonno

aranjuesさん
オイシイですよね!
季節を感じるコトが少なくなってきていますが、そんな中でもつくしは春を感じますよね。
でも、卵とじと佃煮ぐらいしかバリエーションがないnonnnoんち。
by nonno (2008-03-30 20:55) 

nonno

greensさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-03-30 20:55) 

sak

つくし...食べたことなくて...
一度食べてみたいな(^^
by sak (2008-03-31 00:59) 

nonno

sakさん
つくし、食べないオクニガラですか?
今日もお勤め先の同僚ちゃんとの話題に上ったんですが、彼女は「ドコがどうおいしいのかわからない」と。ハハハ。
でも、春を感じるほろ苦さなんですよ~。
by nonno (2008-04-05 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。