SSブログ

2月のキョウト!の甘いモノ♪ [京都]

いつのハナシ~?
・・・2月末って、もう1カ月以上たってしまいました(汗)
雪が舞う、寒~い日だった、確か。
キョウトへ、コリスでおいしいモノを食べるために行った日のオミヤです。

まずはghostです。
京都でオサレなバーを展開しているお店が、お酒と甘いモノのマッチングをテーマに新たに展開したお店だそう(正確には違っているかも・・・スミマセン(汗))。
ホントは、お店でいただけるモンだと思って「お酒と甘いモノ~(ルン)」と行ったんですが、店内にカウンターはあるものの、スツールなどはありません。
お店の方に「ココでいただくコトは可能ですか?」と聞いてみたところ、「立ったままでもいいのであれば、お出ししますが」というツレないお答え。ハハハ(汗)
そう、実際にはお店で食べるコトはできないようです。
ディスプレイは、まさにバーっぽくて生菓子のウィンドウもナッシング。
お店に入ると、キョウトの老舗菓子司よろしく生菓子の現物見本が登場します。
予習した雑誌で見たとおり、とってもキレイなグラサージュにココロオドリましたが、ココで食べるコトが不可能なら諦めるしかありません。
だからオミヤに・・・
ghost (3).jpg 焼き菓子
・・・記憶があいまいです(汗)
でもね~、ナッツ系の粉が大量に使われているカンジでちょっと変わった食感、アタクシはスキ。
お勤め先にオミヤにしたんですが、なかなか好評でした。
ghost (1).jpg 更にもうひとつ焼き菓子
コチラは、はっきりとお酒を感じます。スキ!
・・・だったと思います・・・やっぱり詳細は失念(汗)
焼き菓子はお酒の瓶たちに混ざってディスプレイされています。
オサレ過ぎ。
おいしいんですがー、アタクシにはトゥーエキスペンシブなのが玉にキズです。
ghost (2).jpg ghost.jpg
お店の外観も、バックもステキでしょ。

そして、もう一軒、超定番のコチラのお店です。
a.g.d (1).jpg AU GRENIER D’OR(ルン)
超定番ですが、初めてだったんです!
いやぁ~、定番なのも頷けます。ウワサどおり♪
ココはカフェ併設で、もちろんお店でいただくことが可能ですが、17時を過ぎても雪が降っていても行列があってね~。
なので、諦めて、やっぱり焼き菓子。
a.g.d.jpg りんごのタルト
大スキ!
でも、たぶんコレは季節のお菓子な気がする。
今は売っていないかも(汗)
a.g.d (2).jpg ベリー系のジャムの載った焼き菓子
コレも大スキ♪
このテのお菓子ってドコにでもあるけど、アタクシ的にはかなり上位にランキングされました。
ココんちは、この焼き菓子やコンフィチュールなんかは試食が出てて、マダムもとっても親切。
供しているお菓子への愛情や自信を感じずにはいられません。
今後キョウトへ行くときは、このお店へ行くために錦小路へ行ってしまいそうです。

ちなみに、今回のアタクシの予習教材は

SAVVY (サビィ) 2008年 03月号 [雑誌]





TITLe (タイトル) 2008年 03月号 [雑誌]





コレ読んで、お江戸へもいきたくなっちゃったんですよね~。
タグ:キョウト
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-04-07 21:35) 

nonno

M-cubicさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-04-07 21:36) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-04-11 18:22) 

Lipatti

こんばんは。
グルニエドールのパイ、自分も大好きです。
ケーキの方はなかなかイートインできないので、テイクアウトして鴨川べりやホテルでのんびり食べることが多いです。(ちょっと怪しいですが)
ゴーストのお菓子も美味しそうですね。京都、洋菓子系のお店も素敵なお店が多いですね。いつも記事を拝見して勉強させていただいてます。

by Lipatti (2008-04-12 18:15) 

nonno

Lipattiさん
ホント、オイシイですよね~♪
いろんな方のブログでチェックしていますが、もちろんLipattiさんの記事もチェックしています!
ココんちの焼き菓子はタダモノじゃないですね。
リピート必至です。
しかし、そうですか、お店で生菓子をいただくのは難しいのですね(汗)
アタクシも次回は鴨川べりで、缶コーヒーと共にいただこうかな♪
そしてゴーストですが、アタクシ、次回は生菓子狙いです。
ココんちも焼き菓子はなかなかでしたよん。
by nonno (2008-04-13 21:34) 

nonno

月夜さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-04-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山崎川の桜お江戸のオミヤ(ルン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。