SSブログ

chez Moriya@浜松でランチ♪ [日本いいトコ]

今日のナゴヤは暑かった(汗)
そんな暑さの中、友だちのおウチへ遊びに行って、お昼間からたんと飲ませてもらったのだけど、おじゃまする前のほんの20分ばかりの間に、お目当てのショップのバーゲンへ。
タダでさえ暑いのに、アタクシにはちょいと分不相応だよね、とトゥーエキスペンシブで諦めていたお靴と40%オフの顔で再び巡り会って、更に暑くなりました!
縁があったのね~(は~と)

さて、三ケ日でお茶して奥浜名湖でゆっくり温泉につかった翌日は、浜松へ。
目的は、佐鳴湖からほど近いフレンチのお店シェ・モリヤでランチをいただくため。
Yがね、行きたいって。
chez.moriya (1).jpg chez.moriya (2).jpg
ココで席に案内されるのを待ちます。
月曜日だというのに、お店はほぼ満席。人気があるのね~。
客層は、マダムばっかりというカンジでもなく、夫婦連れやカップルも多くて、ちょいと意外。
まずは、ココんちのスペシャリテからスタートです。
chez.moriya (4).jpg トマトのムース
コレ、大スキ!
さすが、スペシャリテです。
実は、アタクシ的には、コレがイチバンでした。
chez.moriya (5).jpg chez.moriya (6).jpg
左がアタクシとハハの前菜、野菜のテリーヌ。
キレイでしょ~♪
アタクシは、けっこうスキだったけど、ハハ的には期待外れだったらしい。
右はYの前菜、本日の温かいスープ。
この日はとうもろこし。
真ん中にとうもろこしのフランが添えてあって、Yはかなりお気に召した様子。
chezMoriya.jpg chez.moriya (7).jpg
そしてメイン。
左がアタクシで、チキンです。
・・・詳細は失念(汗)
右はYとハハで、鴨です。
どちらも、すっごくキレイでしょ~。
ポーションは、控えめでした。
chez.moriya (9).jpg chez.moriya (8).jpg
左がYのデザートでショコラ、右がハハのデザートで本日のタルトです。
本日のタルトは、チェリーでした。
ハハのデザートに乗っかっていたバニラのアイスクリームはアタクシがいただきました。スキ~。
chez.moriya.jpg アタクシのデザートです♪
ブランマンジェと季節のフルーツ。
白いドームの周りを取り囲んでいるのは、ブドウの身とタピオカとレンズ豆で、すごくキュート♪
アタクシのデザートがイチバン美味しかった。
お店は白くて、明るいの。
chez.moriya (3).jpg コレがお店の名物のひとつでしょう!
あ、あそこにシェフが!
そう、厨房が丸見えなんです。
お会計の際には、ちゃんとモリヤシェフが出てきてごあいさつしてくださいました。

運転しないアタクシだけ大スキな赤いお酒をいただいて、ちょいとだけご機嫌サンでお店を後にして、あの浜松名物を作っている工場に向かったのでした・・・ちゃんと場所もわからないままで。
なんとかなるモンですね~♪
タグ:浜松 昼酒
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

duke

お・おいしそうっごくっ。
by duke (2008-07-06 02:18) 

nonno

dukeさん
トマトのムースは絶品ですよ♪
ココんちのお料理は、写真でもわかると思うのですが、一皿一皿がとっても美しいの~。
目でも楽しめますよん。
by nonno (2008-07-06 20:17) 

nonno

デザイン屋さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-07-06 20:18) 

Morimo

シェフの挨拶があるなんて、お客さんを大事にしている証拠ですね。
by Morimo (2008-07-06 21:04) 

nonno

Morimoさん
そうそう、そうですね!
やっぱり、お客さんを大事にするお店って、好感が持てます。
逆の場合も、伝わっちゃいますよね。
by nonno (2008-07-20 14:18) 

NO NAME

はじめまして。スタンプラリー事務局のAIです。


シェ・モリヤさんをいつもご愛顧いただき、ありがとうございます。
この度、長年温めていたスタンプラリー企画「浜松フレンチのルーツを訪ねて」の許可をシェフからもらい実現することが出来ました!
三鞍の山荘と浜松の老舗フレンチ2店舗での料理を食べ比べてみようという、いわば「師匠と弟子対決」の企画です。

事務局と言いつつ私ひとりで、本業の合間に作ってきた素人イベントです。
私自身は皆様と同じく単なるいちファンです。
この度、やっとスタンプラリーのブログを立ち上げることが出来ましたので、是非一度お越しください。アドバイスなどいただけたらうれしいです。
至らない点も多々ありますが、読み応えのある構成にするつもりです。
山荘も今がちょうど桜がきれいな時期で、菖蒲の季節ももうすぐですね。



キーワード「浜松フレンチ スタンプ」で検索してください。
 french.hamazo.tv/e5238765.html
by NO NAME (2014-04-04 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。