SSブログ

明日は七夕ですね~。 [ツレヅレ]

今日は友だちのおウチの七夕イベント(イベントって言わないか)に参加してきました。
朝イチ「今日のお昼にウチで流しそうめんやるんだけど来ない~?」ってメール。
なーんにも考えずにおウチに伺ったら、おじさんが庭でせっせと流しそうめん用に竹を組んでいる真っ最中で、その頭上には♪ささのはサ~ラサラ~♪と。
そして、縁側には七夕のお供えが。
・・・そうか、七夕イベントだったのね~。
便乗して、季節を感じられる『行事』を楽しんでまいりました♪

そして、昨日もお友だちHのおウチへおじゃまして、楽しませていただきました。
Hは2人目を1月に産んで、現在育児休職中。
1月の出産直前に会ってから、半年振りにゆっくり楽しい時間を過ごすコトができました。
H、お料理上手なのよ。
いつもいつも、お邪魔するときにはHのお料理も楽しみのひとつなの♪
t's (1).jpg 写真がイマイチで申し訳ない(汗)
どどーんとお皿が並んでいます。
チーズとかマリネとかサーモンとかは、DEAN&DELUCAで仕入れて来ました。
t's.jpg アタクシの取り皿♪
コレで、昼間っから楽しくおいしくお酒いただきましたよん(は~と)
近況報告し合って、7月の人事異動の話やら、ウワサ話やら。
そして、1月に誕生したHの2人目の姫とは、ファーストコンタクト!
いやぁ~、赤ちゃんだわ←当たり前。
1人目の姫は間もなく4才で、すっかりお姉ちゃん。大きくなった~。
そうそう、その1人目の姫の七夕の♪ささのはサ~ラサラ~♪も飾ってありました。
・・・と、姫たちにも癒されたひとときを過ごせたのあります。

さて、先週の日曜日、Yが突然ウチにやってきました。
「今日ね~パン買いに行ってきたの~」と。
で、いただきました!
benkei.jpg benkei (1).jpg
BENKEIのパンです。
・・・話題なんですって?
スゴイ大きいの!
はい、もちろんおいしくいただきましたよん♪
・・・実はYにもらったとき、アタクシお店を知らなかったんだけど、今日萌優香さんのブログでも紹介してました。
へぇ~。同じパンだ~。

さて、明日は七夕ですね~。
♪ささのはサ~ラサラ~♪の短冊はありませんが、夜空でも眺めてホッとしますか。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

キルト

そういえば今日は七夕ですね。すっかり忘れてました。
お家で竹を組んで流しそうめんってかなり本格的ですね~
風流でいいですね!
by キルト (2008-07-07 20:43) 

Morimo

流しそうめん、ずいぶん食べてないなぁ。暑い時期には涼しげでいいですよね。
by Morimo (2008-07-13 09:03) 

nonno

キルトさん
この友人と長い付き合いなんですが、流しそうめんは初めて!
確かに、風流ですなぁ~、と楽しみました。
by nonno (2008-07-20 14:20) 

nonno

Morimoさん
暑いときには、そうめん、もってこいですね!
でも、アレは雰囲気なんでしょうか?
それとも、気のせいでしょうか?
普通のそうめんより、麺が伸びていても流しそうめんの方がおいしいのは。
by nonno (2008-07-20 14:23) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-07-20 14:24) 

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-07-20 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。