SSブログ

ストラスブールパスが大活躍♪の2日目(2009ストラスブール&パリ) [FRANCE]

だんだん長いお休みの終了が近づいてきたなぁ。
実のところ、まだ時差ボケが(汗)
お昼間すごく眠いのに、夜はちっとも眠くならんのよ。
それでも昨夜は24時ごろ「お、眠くなってきた!」と、コレで体内時計も修正されるだろうとその眠気に任せてササッと就寝したの、翌朝は8時くらいに起きれるだろうと思ってサ。
そしたら、よ。
夜中1度も起きるコトもなく、目が覚めたら10時半だって(大汗)
明後日から社会復帰だってーのに、う~ん。

さて、2日目です。
あ、たぶんハナシ長くなりますので、遊びに来てくださった方はご覚悟を。
今回のストラスブールのプランは、全てITOサンにオマカセです。
まずは、とりあえず、ストラスブールの旧市街あたりをぷらぷらしましょうか。
ストラスブールパスなるモノが街巡りにおトクなようなので、そのパスを入手しましょうか。
で、この街のシンボルともランドマークとも言えるノートルダム大聖堂の隣の観光案内所へ向かいます。
090406str (2).JPG 朝の街、まだ人出はなし。
090406str.JPG 090406str (3).JPG
しかしショウウインドウは既にスタンバイ!
イースターが近いので、ウサちゃん&イースターエッグでいっぱいだな。
で、観光案内所でパスを入手。
案内所のオネエサンは可愛くて親切だったな。
ココんち、滞在中に何回かお世話になりました。

パスを手に、まずは、目の前のノートルダム大聖堂へ。
090406str (4).JPG 090406str (5).JPG
凄い。
しばし言葉失う迫力。
090406str (18).JPG 中のステンドグラスの1つ
美しい。
そしてどデカイ!
大聖堂の中に入るのは無料ですが、上に登るのは有料。
だけれども、パスがあるのでフリー(ルン)
ただし、入場人数に制限があって、この日は19人までだった。
何ゆえ19人なのかは謎。…20人の方がキリがよくね?
090406str (8).JPG かわいい街並み(は~と)
未訪だけれど、ドイツっぽいんだってね。
そうそう、この塔の上まで行く手段は階段を自力で登るのみ。
その段数は329段(と「地球の歩き方」に出てた。)で、完全にメタボで70歳は超えているだろうと思しき男性が受付の女性から「行ける?大丈夫?」(もちろん推定)と聞かれてたゾ。その男性は、途中でアタクシたちが抜かしたんだけれど、たぶんリタイヤしたんだろうね。
結構キツいです。ホホホ。

次はイル川の遊覧船へ。
コレもパスに含まれてます。
090406str (6).JPG 風雨にも耐えられる。
暖かい日で快晴だったんで、このドームのような屋根がジャマだった、この日は。
イヤホンガイド付きよん。
「日本語でのガイドをご希望の方はチャンネルを8に合わせてください」って。
090406str (7).JPG ヨーロッパ宮
欧州会議を開催する所だって~。
桜がキレイでした。
これがあるがために、ヨーロッパ各国の領事館があるんだって。
日本もNATOの常任監査国(?)なので領事館があるそうです。
ストラスブールの旧市街はこのイル川にぐるっと囲まれてます。

まだまだパスは使えます。
090406str (19).JPG 090406str (13).JPG
美術館が1つ無料、2つめは半額!
ホントはロアン宮って所へ行きたかったんだけど、前々日NATOの会議があって(あのオバマさんも来てたやつね)、閉鎖中につき、観覧叶わず。
てワケで、アルザス博物館へ来たのであります。
民芸品工芸品ズキには、なかなかです。
アタクシは楽しめました。
実用品っても、民族衣装も大スキだもんね。

では、締めくくりのネタは、この日のゴハンを。
お昼ゴハンは…
090406str (10).JPG 090406str (9).JPG
090406str (11).JPG お店は病院通りにあります。
ITOサンの弟さんの同僚でストラスブール出身の方ご推奨のお店。
店名の読み方がサッパリ解らん(汗)
2品ともアルザス名物ですが、左がベックオフ。
えーっと、肉じゃがです。ハハハ。サッパリしててウマイ。
右はタルトフランベー。
アルザス風のピザと紹介されていたけれど、チーズが酸味のあるクリームチーズで、コレが冷めてもイケる。
どちらもアルザスの白ワインにぴったんこですワ。
そして夜ゴハンは…
090406str (15).JPG 090406str (16).JPG
090406str (14).JPG イル川沿いで♪
川沿いがイイよね~、って適当にチョイスしたお店。
でも、コレが正解!
左は魚のシュークルート、右はまたまたタルトフランベー☆
シュークルート、サーモンと鱸と、おそらく鱈のソテーが載っていて、クリーム系のソースが。
これが酸味のあるシュークルートと合うのよ。
そして白ワインと合うのよ♪
タルトフランベーは今度はマッシュルーム載せ。スキスキ♪

この日も大満足の一日でした。
歩きも歩いたり、20000歩超えました。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

旅爺さん

ノートルダムや舟遊びは楽しかったでしょう。
私は屋根の上に乗って舟遊びをしました。また行きたいね。
by 旅爺さん (2009-04-19 06:17) 

duke

あー。いい感じですねー。
お料理、私絶対好みです。素朴でワインに合う感じが大好きなんですよー。さてさて、3日目は!?ドキワク。
by duke (2009-04-19 16:56) 

nonno

旅爺さんさん
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。
屋根の上に乗って舟遊びですか!
それは尚楽しそう♪

by nonno (2009-04-19 19:29) 

nonno

dukeさん
好みのタイプですか~?
わかりますわかります!
やっぱり、ワインに合っていて、シンプルに素材の味が生きていて、美味しいってサイコーですもん♪
by nonno (2009-04-19 19:32) 

sak

ノートルダム大聖堂...素敵ですね
遊覧船も乗ってみたいなぁ...
by sak (2009-04-19 20:53) 

nonno

sakさん
ここのカテドラルはかなり壮観!
思わず「おぉぉぉ」とうなってしまったデス。
ストラスブールの街巡りする前に、まずこの遊覧船に乗ると、街のカンジが把握できてイイのであります♪
by nonno (2009-04-25 22:34) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-04-25 22:35) 

nonno

くらいふさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。