SSブログ

3日目はコルマールからアルザスワイン街道ツアーへ(2009ストラスブール&パリ) [FRANCE]

あぁ、明日から社会復帰。
お休み中に旅日記を全てUPする、と無謀なコトを目論んでいたのだけれど、ハハハ(汗)
マジ、無謀。というか身の程知らず、とでもいうか。
そんなコトが出来るアタクシでしたら、もっとマメに更新できていますワな。
さて、今回も長編ですぞ。
ご覚悟あれ。

3日目です。
ストラスブールから国鉄でスイスのバーゼル行きの列車に乗って…
090407col (9).JPG ちょっと~、遅れてますが(焦)
機関システムの故障とかで20分ばかりダイヤが乱れてて。
日本では日常茶飯事の列車の遅れもヨーロッパではかなり珍しいコトらしいけど、目的地コルマールでの集合時間に間に合わない~(大汗)とアタクシたちは大焦り。
しかし、この日のアルザスワイン街道ツアーへの参加者は午前中はアタクシたち2人のみでした。
090407col (10).JPG あのお城へ!
ミニバンに乗ってまずはお城です。
オー・クニクスブール城(って、今「地球の歩き方」で確認しました(汗))。
090407col (11).JPG 階段を登って…
090407col (12).JPG ハンティングがモチーフのシャンデリア
カワイイのかコワいの解らないけど、山なんで、狩りなんでしょう。
他にも鹿の角が壁一面に飾ってあるお部屋も。
090407col (13).JPG 090407col (14).JPG
上のほうは気持ちイイ!

この後、小さな村々、ワイン農家というか醸造屋さん、そしてブドウ畑を巡りました。
時系列順ではないけれど、まずは村々。
リボーヴィレ、リクヴィル、カイゼスベルグ、テュルクハイム、エギスハイムなんだけれど、どの写真がドコかが混乱(爆)
090407col (18).JPG 090407col (21).JPG 090407col (22).JPG 090407col (23).JPG
090407col (3).JPG ←ココが「ハウル」のモデルになった村だって~。
どこも可愛らしい。
アルザスはコウノトリが飛来する名所だそう。
でも、観光化されちゃっててヒトがたくさんいる賑やかなリクヴィルには来ない、とガイドのジョンさんは言ってた。
で、実際にコウノトリとは出会えたんですが、アタクシのカメラには収まらず(涙)
結構歩いたし、後で出てくるけど結構飲んでいるアタクシ、ブレイクも必須!
090407col (16).JPG バニラエクレアを♪
午前中に行った村、リボーヴィレで1つ買って食べ歩き。
しっかり甘くてこってり、おかげでこの後のワイン試飲に臨めました!
090407col (24).JPG ショコラ&カフェ♪
これは、たぶん、午後のテュルクハイム。

この村々の間にワインのブドウ畑も連れて行ってもらいました。
090407col (15).JPG ガイドのジョンさんが説明してくれます。
1年に1つの蔓しか育てないんだって。
コレは剪定後の畑だそうだ。
090407col (25).JPG この看板はブドウ畑だ!
この写真じゃ判らんね(汗)
ブドウの蔓を剪定している様子をあらわしていたのヨ。
090407col (26).JPG 見下ろす集落に目指すワイン醸造屋さん
090407col (27).JPG ル・ブランドという畑

楽しみにしていたワイン系は2軒で、午前1軒、午後1件です。
090407col (17).JPG 午前にいただいた6本。
ココんちはグランクリュに格付けされたモノもありましたね。
泡→辛口→甘口→極甘口の順に試飲。
これは次に午後行った方でも同じ。
090407col (2).JPG 午後に行った方。
コチラでも6本を試飲させていただきました。
あんまり白に興味がなかったんだけど、面白かった!
お食事にはちょい甘いのでわ?と思っていた甘口がフォアグラに合うよ~、とご指南されて、夜ゴハンで実験してみたけど、納得。
アタクシは日本では聞き慣れないブドウ、ゲヴュルツトラミネールってヤツがお気に召しましたワ。
それからクレマンっていうアルザスの泡はシャンパーニュと同じ製法なんだけど、コレがお値打ちでウマイのよ!
てなワケで、オミヤ&自分用に何本かご購入♪

さて、〆はゴハンです。
お昼ゴハンは午前中のワイン試飲の後、リクヴィルでいただきました。
090407col (19).JPG アルザス風サラダ
コレコレ!
海外で珍しく野菜不足にならなかったのは、コレのおかげでもあるのです。
090407col (20).JPG コレコレコレ~♪
シュークルートは毎日食べたけど、ココんちのが一番スキだったような気がする。
夜はどうする~?コルマールで食べて帰ろうよ、とITOサン。
で、ツアー終了後、コルマール駅からぶらぶらとベニス地区へ向かいます。
090407col (5).JPG 090407col (6).JPG
運河があるからベニス地区なのね。
更に桜も美しい♪
では、ここらでお花見しながらフォアグラ食べましょう!
090407col (8).JPG 待ってました☆
フォアグラにイチジクジャム添えです。
これに、やや甘のゲヴュルツトラミネール(たぶん)を合わせていただきました。
フォアグラには赤だ!と決めつけていましたが、目からウロコですワ。
090407col (7).JPG もう1品。
ホタテとスキャンピとクスクスです。
たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん歩いたね~。

090407col (1).JPG コルマール駅

この日も20000歩超えで、終了です。

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 14

duke

素敵~。お城も・・ワインも!!!どこを見てもきれいな景色なのでしょうね^^
野菜たくさんも、アイスバインみたいなお肉、いいなぁ。そして!フォアグラとワイン、いいなぁー!!
by duke (2009-04-19 17:06) 

nonno

dukeさん
パリとモンサンミッシェルしか行ったコトのないアタクシ、とっても新鮮だったのであります…このフランスの端っこのドイツ文化が今も息づく田舎の風景が。
そうそう、まさにこのシュークルートはドイツ料理そのものらしいです。
シュークルート=ザワークラウト。
キャベツを乳酸発酵させた言わばお漬物とお肉の煮込み料理。
きっと、すごくスキですよ!
by nonno (2009-04-19 19:37) 

sak

素敵なお城♪
街並みもすごく素敵な雰囲気で
こんなところゆっくり歩いてみたい...
そして美味しいワインいただきたいなぁ(^^
by sak (2009-04-19 22:42) 

Morimo

異国で、見る桜。思い出深いんだろうなあ。
iPhoneから入力してみました。
by Morimo (2009-04-24 07:15) 

aranjues

もう、ウルトラ羨ましい、、。
10年分の充電は十分出来ましたね(笑)。
by aranjues (2009-04-24 21:16) 

nonno

sakさん
はい、かなり、かなりゆっくりできますヨ。ハハハ!
街は、まさにおとぎ話に出てくるような。
by nonno (2009-04-25 22:38) 

nonno

Morimoさん
桜、とても綺麗でしたね。
他にもレンギョウとか、ミモザとか黄色い花もあちこちに咲いてて。
それから木蓮も!
まだPCからコメント入力できないんですか~?
しかしiPhoneはウラヤマシ!
by nonno (2009-04-25 22:41) 

nonno

aranjuesさん
はい、時間がないと、これはできませんもんね。
てなワケで、お勤め先に感謝なのであります。
10年分の充電!
できなかった、なんていうのは自己責任。ホホホ。
イイ時間を過ごせて、ホッと。


by nonno (2009-04-25 22:44) 

nonno

かっちゃんさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-04-25 22:45) 

nonno

greensさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-04-25 22:46) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-04-25 22:47) 

nonno

くらいふさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 22:15) 

りこ

はじめまして。
秋にストラスブール、コルマールに個人旅行しようと情報を収集していてここにたどり着きました。
記事を読ませていただいて、旅への期待がどんどん膨らみました。
コルマールからのワイン街道のツアーの名前を教えていただければ嬉しいです。
日本から予約していかれたのでしょうか?
集合&解散時間、料金などを教えていただければ幸いです。
by りこ (2009-07-27 11:18) 

じゅーん

わたしもアルザスでのワイン街道めぐり計画中です。ぜひツアー名をおしえてください!!
by じゅーん (2009-08-29 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。