SSブログ

無添加のケーキ(は~と)と性海寺の終わりかけの紫陽花 [オヤツ(お勤め生活)]

稲沢市役所に初めて足を踏み入れました。
・・・ま、住んでもいないんだから当たり前ですね(汗)。
なぜ足を踏み入れたか、というと、道に迷ったからです←胸張って言うコトじゃねえ(泣)。紫陽花が有名なお寺が稲沢市にある、と聞いて、主要道を流せば案内表示があるだろう、と高をくくっていました。ナイの!なので市役所に行けば地図くらいあるだろうと。ちゃんとありましたよ、地図、いただきましたよ、地図。でもね、インフォメーションに地図くらい置いとくべきじゃないの(プチ怒)!・・・広報課に取りに行けと言われ→行きました→無視されました→お願いしました!!!→ようやくイタダケマシタ。
で、行ってまいりました、性海寺
  
紫陽花、盛りの頃ならどエライ良かっただろうね(遠い目)
ほぼ終わってました。来年は6月の花が盛りの頃に行きたい、てか、行きます!

その後、Patissiere BRIANT BLANC(パティシエール ブリアンブラン)へお茶しに行きました。
このお店、ダイヤモンドシティ キリオへ行く度に「あのお店は何???」と通り過ぎていた店です。外観だけでケーキ屋さんと判断できなかったの。看板も、ハコも。でも、よくよく目を凝らして読んでみたら「パテシェ?」(パテェシエールまで読めんかった(汗))てことは、ケーキ屋?じゃ行かないと!・・・てコトで、トライ!
  お店のオススメ  タルトタタン
カフェスペースのお客はアタクシたちだけ。オススメ、ということなんでコレにしました。でも、スタンダードなタルトタタンじゃなくて、タルト台にアーモンド生地っぽいフィリング(焼いたヤツ)の上に生クリーム、その上にシナモン風味の煮リンゴです。
スキ~~~!
生クリームがめちゃストライクだがね!
ちゃっちゃっと食べて、サクッと帰ろうとしたそのとき、パティシエールではないのだけど、お店の方に「お急ぎですか?今ジャスミンティー淹れたんですけど、いかがですか?」と言われ、タダならいただきます!と席に戻りました。
 ジャスミンティーとオレンジのケーキ
プティフール(?)までサービスしてくださいました。
で、そのお兄さん(パティシエなのかしら?)から、小麦粉、お砂糖、バター、クリーム、その他全ての材料を無添加のモノでケーキ作りをして提供したい、と始めたお店と聞きました。でも、添加物の味に慣れてしまっていて、かえってクリームなどが物足りないと感じる方もいらっしゃるそうで、“本物”を伝えるべく、がんばっていらっしゃるそうです。
でもねー、ホント生クリームがイイの!
また行こ~っと。

お店は、一宮市のダイヤモンドシティーキリオから西尾張中央道をナゴヤ方面へ2キロばかり走った、右側にミニストップがある交差点を越してすぐ、通りの左側です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。