SSブログ

「おいらの酒」完成! [ツレヅレ]

今週は、おじ&おばの商売が50周年♪
そして、おじ&おば結婚50年(は~と)
ほうらいせん吟醸工房で作った記念の“おいらの酒”も完成し、今週、お客さまにもらわれていっています。
sanraku50.jpg こんな仕上がりでした!
お客さまへの感謝の気持ちがこもっています。
「おかげさまで五十年 ありがとう」の文字は、おばの書。
お酒は純米吟醸で、春らしく薄桃色の小瓶に詰められています。
できあがりには、おじもおばも大満足だった・・・ハズです。
しかし、50年も1つの通過点。これからもふたりでお店を続けていって欲しい、というのはアタクシの思いであります。
おめでとう!
これからも仲良くね。

そして、紹介をすっかり忘れてた(汗)ほうらいせん吟醸工房のオミヤたち。
hoomiya (1).jpg 酒饅頭
蓬莱泉の酒粕を使ったおまんじゅうです。
この辺りのお土産屋さんや温泉宿でも「蓬莱泉の酒饅頭」というモノが買えますが、ココで売っているのは、お土産屋さんで売っているものとはパッケージも違えば、おまんじゅうの形もおまんじゅうの皮も中身の餡も違ってました。・・・そ!どっちも買ったのね(汗)
hoomiya (3).jpghoomiya (2).jpg
こちらは吟醸ケーキ。
あんまり期待していなかったんだけど、コレが酒粕が効いていて食感はモチモチしてて、なかなか♪
壺も立派でしたね。ちなみに今は、漬物がINしてリサイクル中です。
hoomiya.jpg コレはまだ飲んでないの。
大吟醸の酒粕で作った焼酎です。
どっか、お外で飲んだコトがあって、香りがすっごくよかったの!
で、買ってきたんですが。ハハハ。
青い瓶、ラベルのデザイン、赤いワックス付けされた蓋(スミマセン、写ってないね)、見た目完成度高いっす。
・・・こんなカンジで、ほうらいせん吟醸工房を楽しんできたんでございました。

ぜんぜんハナシは繋がりませんが、昨日のいただきモノです。
tranblue.jpg ファーストコンタクト♪
かの有名店、高山のトランブルーのクロワッサンたち(は~と)
人気の理由がわかりましたよん。
うーん、めっちゃ層のしっかりしたクロワッサン、こんなの初めて食べた。
余談ですが、パリのトランブルーはリヨン駅構内にあるレストランです。
「トランブルー」という店名を聞くと、必ず、パリに行きたい病が発病するんだな。
この週末は、当分行けやしないパリの町歩きプランをモウソウして楽しもうかな♪
タグ: お酒 オミヤ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

Lipatti

こんばんは。
トランブルー!
名古屋時代、結局いけずじまいでした。
やっぱりおいしそうですね。いつか行ってみたいです。
パリのトランブルーも素敵な雰囲気のレストランですね。
広々としていて、是非行ってみたいと思っています。
いろいろな方の記事を見ていて、自分もフランスに行きたい病にかかりつつあります。(笑)


by Lipatti (2008-03-22 21:59) 

sak

酒粕で作った焼酎...
飲んでみたい(^^
by sak (2008-03-23 23:28) 

nonno

Lipattiさん
トランブルー、噂に違わずでございました♪
アタクシ自身はどちらかっていうと、クロワッサンへは自ら行くタイプではないんですが、やっぱり、イイのはイイですね。
ぜひぜひ、行ってみてください。

そしてパリのトランブルーは、アタクシにとっては初めてのパリの初めてのレストランなんで、ちょっと思い入れがあって。ハハハ。
駅の構内なのにあの内装、天井画、数々のエピソード(ヘミングウェイネタとか映画「ニキータ」とか)、お味はともかく(!)、コチラも行ってみて欲しいです!
by nonno (2008-03-29 12:18) 

nonno

sakさん
香り高いです!
焼酎ですが「吟醸グラッパ」と銘打っています。
あ、だから、封がワックス留めなんですね!
・・・て、今更気がつきました。
by nonno (2008-03-29 12:21) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-03-29 12:22) 

nonno

masugiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-03-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。